園長室

 令和8年6月 北村 聖子園長より挨拶


5月25日に今年度2回目の避難訓練を実施しました。子供達や先生方が真剣に訓練に取り組んでおり、感心しました。 大和こども園では、万が一の地震や火災などに備え、毎月避難訓練を行っています。訓練を重ねることで、子どもたちは「放送を静かに聞く」 ことや「先生の話を聞いて落ち着いて動く」ことを少しずつ身につけていきます。 ご家庭で、お子さんから「ひなんくんれん」の言葉が出ましたら、「いのちをまもる たいせつな れんしゅう」とお話をしてあげてください。 避難訓練は「起きてほしくないこと」に備えるための、小さな練習の積み重ねです。でもその積み重ねが、いつか大切な命を守る大きな力に なると信じています。よろしくお願いいたします。                                

                     園長 北村 聖子